2011年01月10日


【第90回全国高校ラグビー大会】決勝結果(1/8)
東福岡(福岡第1) 31-31 桐蔭学園(神奈川第2)

※桐蔭学園は初優勝。東福岡は2年連続3度目。
posted by コラソン酒井 at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2008年04月09日


200804061443000.jpg先日、我が母校=大東大一高ラグビー部OB戦がありました。
恩師神尾監督が教頭職に就かれるため、監督は上田コーチが就任。
そして新たにコーチとして菅田氏が入りました。

うん?菅田くん???

そうです、菅田くんと言えば現役時代日体大〜NECで活躍し日本代表にも選ばれた菅田くん!
引退後は教師の道に進み、もちろんラグビー部も指導している菅田くん!
仙台育英高校や流経大柏高校を強豪校にしたあの方です。(笑)

ってか、僕は同期なんですよね〜!
もう、こりゃ〜協力するっきゃないです!!!

僕の菅田先生(←って言っとく!笑)のイメージはプレーも性格も“マジメ”!
今でこそトップリーグ上位のNECですが、彼らが中心となった地盤があってこその地位だと思うんだよね。
当時の三列のメンバー、大東、菅田、トンプソンは嫌だったなぁ〜。(苦笑)
その後、バリーや箕内が入って更に強烈になった感じです。
そう言えば、NECのもう一人の同期=岡村要くん(関東学院大)は今シーズンからヘッドコーチだってね〜!

ま、何はともあれ、自分たちの力でチームを強くした経験のある人が、指導者に加わってくれた事は力強いです!

頑張れ〜大東大一高!!!
頑張れ〜菅田ぁ〜!!!


【IRBセブンズワールドシリーズ】2日目
◇ボウルトーナメント準々決勝◇
日本 12-24 アルゼンチン

◇シールドトーナメント準決勝◇
日本 19-24 カナダ
posted by コラソン酒井 at 19:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2008年01月07日


【全国高校ラグビー】
◇決 勝◇(1/7)
東福岡 12- 7 伏見工

いや〜決勝熱かったです!
決勝挑戦4度目の東福岡が伏見工を破り初優勝!

福岡県勢としては40大会ぶりの全国制覇なんだって。
っていうか、ここ最近は関西勢が強かったもんね。
(10大会連続で近畿勢が優勝してました)

ま、試合内容ももちろんよかったけど、東福岡にはドラマがあたよね!
先月14日にレギュラーの部員が事故で亡くなったと。。。。
大会直前だし、部内には相当動揺があったはず。
でも逆にそれを力にしてましたね!!!
試合後に遺影を持ったメンバーが喜ぶ姿にはグッと来まくりでしたぜィ!!!

あとは東福岡といったらSHの宝庫!!!
村田選手(ヤマハ)、鬼束選手(サニックス)、月田選手(リコー)、田原選手(サントリー)等など、昔から名選手がズラリ!
今日活躍した2人も1年生!
また将来が楽しみな選手が出て来やした!

何はともあれ今日はいい試合を見させて頂きやした!
高校ラグビーありがとう!!!

※亙さんシビレやした!おめでとうございます!!!
posted by コラソン酒井 at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高校

2008年01月05日


【第87回全国高校ラグビー大会】
◇準決勝◇(1/5)
東福岡 29-10 桐蔭学園
伏見工業 17- 8 長崎北陽台

うーーーーん、スターを探してたんだけど中々難しいね〜。
もちろん個々には素晴らしくて魅力的な選手はいっぱいいるんだけど、
甲子園の斉藤佑ちゃん級のスターは中々出ないよね。
ラグビー界からも高校生スターが出て、話題になればなぁ〜なんて企んでやしたが、、、、

でも桐蔭学園WTB北村くんは話題になったよね。
だって花園終了後は東大受験でしょ???
是非受かってほしいです!!!

決勝は2大会連続決勝進出の東福岡と2大会ぶり決勝進出の伏見工業の対決。
個人的にそろそろ東福岡の優勝を見てみたいかな???(ね?亙さん!笑)
posted by コラソン酒井 at 23:04 | Comment(1) | TrackBack(0) | 高校

2007年12月27日


今日から花園で行われる全国高校ラグビー大会が開幕です。
最近僕は高校ラグビー情報には疎いのですが、優勝候補はシード高の東福岡、桐蔭学園、伏見工っていった所でしようか!?
今回はちょいとばかし注目しようと思いやっす!

というのはスター探しですよ!?
やっぱね、この時期からスター候補を見つけなきゃ!
甲子園や高校サッカーでもスター選手が出た時の盛り上がりは違うもんね!

そして花園→大学→トップリーグと順調にステップアップしてもらい、W杯で活躍して輝いてもらうと!
このストーリーでしょ!!!

2015年W杯まであと8年!
日本開催の場合、やっぱりジャパンの選手の中にスターがいなきゃね!
そう考えるとその頃はこの年代の選手が中心になる事は間違いなし!
いいプレーをする選手&いいキャラの選手(?笑)をみんなで探しやしょ!
情報交換しやしょうぜィ!
posted by コラソン酒井 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 高校
spacer.gif
spacer.gif