2011年02月21日


ラグビー関東大学対抗戦のライバル校、早大、慶大、明大の3大学が史上初めて選抜チームを結成することが分かった。5月3日に秩父宮ラグビー場でニュージーランド学生代表と対戦する。メンバーは今春卒業の4年生以下で編成され、主催の関東協会関係者は「ドリームチームを結成したい」と意気込んでいる。

 プロ野球界は「斎藤世代」が話題を集めているが、ラグビー界も現在の4年生はタレントがそろった。早慶明でも18人(早大8、慶大4、明大6)が来季トップリーグ入り。早大SO山中副将(神戸製鋼)、明大CTB衛藤副将(NTTドコモ)、慶大CTB増田(東芝)の豪華なBK陣を見られる可能性もある。

 スタッフは監督が慶大OBの荒井哲也関東協会理事(54)で、コーチは明大OB藤田剛氏(50)と早大OB今泉清氏(43)の元日本代表コンビが務める。3年生以下も早大フランカー山下新主将ら逸材が多く、ラグビーファン注目のチームになりそうだ。(スポニチ)
posted by コラソン酒井 at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2011年02月18日


ラグビー7人制日本代表の村田亙監督(43)が来季から母校・専大のコーチに就任することが17日、分かった。

 村田氏は東芝府中(現東芝)などでSHとして活躍。W杯には91、95、99年の3度出場し、日本代表41キャップを誇る。99年に仏アビロン・バイヨンヌとプロ契約し、日本人初のプロ選手となった。

 08年2月にヤマハ発動機で現役引退後は7人制日本代表監督として10年広州アジア大会で金メダルに導いた。専大は今季関東大学リーグ戦グループ2部で4勝3敗の4位。来季は02年度以来10季ぶりの1部復帰を目指す。(スポニチ)
posted by コラソン酒井 at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2011年01月04日


【第47回全国大学選手権】決勝結果(1/9)
帝  京 17-12 早 稲 田

※帝京大学は2年連続2度目の優勝。
posted by コラソン酒井 at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2010年12月21日


【第47回全国大学選手権1回戦結果】(12/26)
早 稲 田 62-12 関西学院
明  治 60- 7 流通経済
東  海 27- 6 天  理
帝  京 38- 7慶應義塾

----------------------------------
≪2回戦組み合わせ≫1/2(日)
東  海 - 帝  京(12:15 国 立)
早 稲 田 - 明  治(14:00 国 立)


posted by コラソン酒井 at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2010年12月06日


平成22年12月19日(日)〜平成23年1月9日(日)まで開催する「第47回全国大学ラグビーフットボール選手権大会」の組合せ・試合会場が決まりました。

≫詳細はコチラ
posted by コラソン酒井 at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2010年01月11日


【第46回大学選手権決勝】結果
帝京大 14-13 東海大(帝京大は初優勝)

posted by コラソン酒井 at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2010年01月09日


【第46回大学選手権準決勝】結果
東海大 19-14 慶 大
帝京大 43-12 明 大

≪決 勝≫1/10(日)
帝京大 - 東海大(国立)
posted by コラソン酒井 at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2009年12月28日


【第46回大学選手権2回戦】結果
慶 大 33-24 法 大
明 大 62-29 関西学大
帝京大 31-20 早 大
東海大 53-12 天理大


≪準決勝≫1/2(土)
東海大 - 慶 大(国立)
帝京大 - 明 大(国立)
posted by コラソン酒井 at 20:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2009年05月22日


teikyo.jpg今日は帝京大学ラグビー部のツイとJJがコパカフェに来てくれました。
2人とも体でかいけど、かなりシャイ!(笑)

帝京は去年準優勝した事もあり、もう“台風の目”どこじゃないよね!
本気で優勝狙えるチームになりました!
今シーズンも楽しみです。

個人的にこの2人応援しますわぁ〜!
でももちろん!ハートは大東魂だけどねん!(笑)
posted by コラソン酒井 at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2009年04月28日


明 大 111 - 7 東 大(八幡山)
慶 大 80 - 0 京 大(京大G)
法 大 52 - 0 関 大(関大G)
拓 大 48 - 34 日体大(拓大G)
posted by コラソン酒井 at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2009年04月22日


IMGP1448.jpg我が母校=大東文化大学ラグビー部が関東大学リーグ戦セブンズで見事優勝しました!
やっぱり新HCの青木さんやりますな!
前にも言いましたが、この人は“持ってる”人!

僕にとっては大先輩で憧れの人だったし、たまたま同じチームでプレーさせて頂いたから慣れた親しんだ仲になったけど、いつまでも変わらずリスペクトです!
すーーーーんごく優しいしね!

低迷している母校を必ずや蘇らせてくれると信じておりやっす!

あっ、あと青木さん、まだコーチのお誘いないんっすけど、、、、(爆)
posted by コラソン酒井 at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2009年02月21日


200902200653000.jpg明大新監督に吉田義人さんが決まりました。
あの時代のラグビーは華があったよね。
リアルにチケットとれなかったからなぁ〜。

90年代は特に明大が強かったんだけど、そのキッカケを作ったのは間違いなく吉田さん。
カッコよかったし憧れだったよね。
俺らが高校時代は、怪我もしてないのに何故か太ももに青いサポーターつけてたものです。(笑)

吉田さんは実力もさる事ながら「強運」も持たれてる方だと思うんですよね。
現役時代は大学日本一しかりNZと対戦した世界選抜でのトライしかり。

引退後も横河をトップリーグに上げたり、今年のドラマチックな早明戦も吉田さんが解説だったからなような気もするし???

とにかく注目される事は間違いないっしょ!
吉田さんならばラグビー界だけでなく他からも話題になりそうですでしね!
期待しましょう!
あのよき時代をもう一度!!!

しかし我が母校はどうなる事やら、、、、(苦笑)
posted by コラソン酒井 at 05:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大学

2008年12月09日


既に発表された通りですが、いきなり早稲田×関東学院ですか、、、、
他にも帝京×慶應など1回戦から目が離せませんぜィ!!!

大学選手権組み合わせはコチラ
posted by コラソン酒井 at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2008年03月15日


関東学院大の新監督にOBで昨季までコーチを務めていた桜井勝則さんが就任する事を発表しました。

桜井さんと言ったら僕がリコーで現役時代のヘッドコーチ!
元恩師ですよ!
当時は選手主導だったので、ほとんどの事を僕らに任せてくれました。
選手を信頼してくれてましたね。

事件の後という事と春口さんの後任という事で相当〜なプレッシャーだとは思いますが、桜井さん頑張って下さい!
応援してます!!!
頑張れーーーィ!塀ちゃん!!!(笑)
posted by コラソン酒井 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2008年03月05日


関東大学ラグビー対抗戦とリーグ戦の統合が検討されるそうです。

ま、これには長〜い歴史がありますもんね。
僕が入部した当時はまだ交流戦がありました。
あっ!わからない人のために一応説明を!(笑)
交流戦とは全国大会に出場する関東の4枠をかけ
対抗戦とリーグ戦の1位〜4位までがたすき掛けで対戦する試合。

しばらくは4枠とも対抗戦勢が独占でしたが、我が大東が力をつけ1-3に。
そして関東学院の躍進、法政の復活で「リーグ戦勢の方が多く出場になるんじゃない?」と思った矢先に交流戦は撤廃され現スタイルの全国大会になりました。

当時はよくプロ野球みたいに「人気の対抗戦、実力のリーグ戦」と言われたものです。(笑)
リーグ戦はまさにパ・リーグって感じでしたもんね!
でもそういうのもあったからリーグ戦出身者は燃えるわけですよ!
対抗戦に対しての反骨心があったのかな?
ま、そういう意味ではリーグが分かれてるのはおもしろかったけどね。

でも統合すればそれはそれで面白い!
見たいカードいっぱいあるもんなぁ〜。。。。
レベルも上がるだろうし、活性化されるのは間違いなし!
個人的には賛成です!

posted by コラソン酒井 at 01:30 | Comment(1) | TrackBack(0) | 大学

2008年01月13日


200801130010000.jpg【第44回大学選手権】
▼決 勝▼
早 大 26- 6 慶 大

39年ぶりの早慶決勝は早大の勝利。
内容的に圧勝でしたね。

慶大はディフェンスはよかったけど、アタックがイマイチでトライを獲れる感じがしませんでした。

ま、早大が日本一って事で“荒ぶる”を聞けたからよかった!よかった!
早稲田大学、優勝おめでとうございます!

しかしなんだか知らないけど、今日はやたらと13年前は自分もこの舞台に立ってたんだなぁ〜と感じた一日でした!
さっきテレビで「バブルへGO」を見たせいかな?笑
懐かしい〜!
posted by コラソン酒井 at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2008年01月03日


200801021553000.jpg【第44回大学選手権】
▼準決勝▼
慶 大 34-27 明 大
早 大 12- 5 帝京大

2試合とも接戦でしたが、試合内容はイマイチだったかなぁ〜、、、、
ちと迫力がなかったです。
(生意気言ってごめんちゃい)

でも39大会ぶりに早慶が決勝で対決!
その時は14-14の引き分けで両校優勝。
何か起こりそうだし???楽しみにしましょう!!!

さて写真は今シーズン大躍進の東海大学 木村監督。
二回戦の慶大戦に勝っていれば、、、、とお思いでしょう!?

木村監督は日体大出身ですが、僕はあの頃の日体大が大好きでした!
特にBK陣が豪華!
SOが1年生薬師寺さん(元神戸製鋼)。
CTBは福岡さん(元リコー)、武山さん(元サントリー)の日本代表コンビ!
そしてFBが福室さん(元日本IBM)。

FWにもキャプテン吉田さんや門脇さん(ともにリコー)がいてとても魅力的なチームでした。

僕が高校時代の水泳実習では講師が日体大ラグビー部の方で優しくて、面白くて、本当カッコよかった!

福岡さん、門脇さんとはリコーで一緒にプレーする機会がありましたが、練習から飲みまで最高でしたよ!
たまに日体大の同期の方もいらしてくれて、色んな話を聞かせてくれました。

木村監督もよくいらしてくれて、今でも仲がいいんだなぁ〜と羨ましい程でした。

多分、あの頃の日体大での経験が今の東海大でも生きているのでは???と勝手に思っております。

だって本当にいいチームだったもんなぁー!!!

木村監督、来シーズンは国立進出期待してます!
posted by コラソン酒井 at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2007年12月23日


200712232052000.jpg【第44回大学選手権】
▼2回戦▼
早 大 39- 7 法 大
慶 大 28-14 東海大
帝京大 46- 8 筑波大
明 大 29- 0 京産大

やっぱりベスト8と4の壁ってあるのよね。
国立に行けるか、行けないか、みたいな。
学生にとっちゃ〜国立で試合できるか、できないかが大問題だかんね!
だってほとんどの大学ラガーマンの夢でしょ!?

だからいくらリーグ戦で調子がよくても、簡単に踏み入れられないのが国立!
そんなに甘くないですわなぁ〜、、、、

だって今年で44回大会の大学選手権だけど、今まで優勝チームは8チームしかないかんね。(早稲田、慶応、明治、日体、同志社、法政、大東、関東学院)
勢いだけじゃ勝てない伝統や経験があるのでしょう!

さて準決勝は明大×慶大、早大×帝京大に決まりました。
ズバリ!全て対抗戦勢が独占です。
準決勝が対抗戦同士の対決になるのは、第11回大会以来だそうです。

優勝候補:早大を追い掛ける3チームの奮闘に期待しましょう!
posted by コラソン酒井 at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2007年12月17日


200712161539000.jpg【第44回大学選手権】▼1回戦▼
早 大 50- 7 中 大
東海大 60-12 関西学大
慶 大 72- 5 大体大
筑波大 25-20 同志社大
明 大 43- 0 大東大
法 大 41-14 立命大
帝京大 52-19 拓 大
京産大 43- 5 福岡大

いやぁ〜関西王者:同志社が負けましたね。
勝った筑波は対抗戦で慶大を下したり、早稲田とも後半だけのスコアではリードしたりと着々と力を付けていたチームだからこの結果も不思議じゃないでしょ!
次の帝京戦も楽しみです。

しかしこれでベスト8は対抗戦5チーム、リーグ戦2チーム、関西1チームとなりました。
早稲田がズバ抜けすぎて面白くないと思われがちだけど、逆に早稲田なしで考えたら大混戦ですぞ!?!?(苦笑、、、)
だって準々決勝のカードはおもしろそうじゃないっすかぁー!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『東海大×慶 大』
東海大は勢いあるけど、慶大もここに来て調子上げ上げ♂なので準々決勝大注目カード!
正月の国立に向けて新鋭が伝統に勝てるか!?

『明 大×京産大』
パワー対決に期待です!
この前、明大の学生を目の前で見たけど、いい体してたなぁ〜。
京産大は去年から元神戸製鋼CTB吉田明さんがコーチをされてるので、FWだけでなくBKで仕掛けるのも見たい所。

『筑波大×帝京大』
毎年競っている両チームが準々決勝で対決!
対抗戦では接戦の末、帝京大の勝利。
筑波は同志社戦勝利の勢いで準決勝進出を目指す!

『早 大×法 大』
段トツ優勝候補筆頭の早大が今シーズン不調の法大と対戦。
ただこの中で一泡ふかせるって言ったら法大じゃない???
強固なディフェンスと伝統のパス回しで繋いでほしいなぁー!
とにかくミスを少なくチャレンジしまくってほしいです!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

っとまぁ〜、楽しみな準々決勝なわけですよ!
やっぱね、大学生にとってベスト8とベスト4の差って凄く大っきいわけ!
そりゃそうだよね、「国立」だもん!!!
またラガーマンにとって、そのシーズンお正月を越えるかどうかっていうのは一大事だかんねぇ〜!!!

ま、そんな大学生の気持ちも踏まえながら見る準々決勝は尚更楽しみですぜィ!!!
posted by コラソン酒井 at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学

2007年12月16日


いよいよ明日から開幕する「第44回 大学選手権」。
何と言っても優勝候補はダントツ早大。
FB五郎丸選手、NO.8豊田選手など超大学級選手だけでなく、SO山中選手やWTB中濱選手など1年生も活躍し(祐ちゃん世代!笑)タレントは豊富。
よっぽどの事がないかぎり早大有利は変わらないでしょう。

でもそれじゃ〜面白くない!!!
同大、東海大あたりに頑張ってほしいです!

同大は不祥事から活動を休止し、リーグ初戦ではまさかの黒星。
そこからチーム一丸となり勝ち抜いてきただけに、この強さは本物???
なんといっても学生はまとまりと勢いが大事だかんねぇ〜、、、、笑

また東海大にも注目!
関東学院大の辞退により関東リーグ戦1位扱いになったけど、数年前から実力は折り紙つき!
トップリーグで活躍するOBも多く、大学時代からラグビーに対する姿勢や考えがしっかりしている。
そろそろ結果がほしいだけに今年は大チャンス!
木村監督を男にしてほしいなぁ〜。。。。笑

あと勢いと言えば我が大東大!爆
すぐに調子に乗っちゃう学風なので(?)、初戦の明大に勝利できればおもしろいかもです!(ちょーーーひいき目!)

他にも初出場の拓大、WTB山田選手擁する慶大あたりにも注目しましょう!
やっぱり大学ラグビーは熱くなきゃね!!!

.png
posted by コラソン酒井 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大学
spacer.gif
spacer.gif