2007年10月25日


200710241506000.jpg昨日はトップリーグ2007-2008カンファレンスに出席しました。
例年通りまずは各チームキャプテンが今シーズンのスローガンを発表。
開幕前なのでどのチームも血気盛んですが、なんとな〜く調子の良いチームと悪いチーム、自信のあるチームとないチームの違いが見れたような(伝わったような?)気がしました。

そしてラグビー解説 村上さんの進行により開幕カードで対戦する監督同士の挨拶と軽い対談が行われました。
注目はやはり10/26(金)に開幕戦を行う東芝・瀬川監督とサントリー・清宮監督の対決?でした。

いきなり清宮監督が
「緊張してる?」
と仕掛ければ
「いや、特に」
と、平然の瀬川監督。

その後、両チームの出場メンバーが発表されましたが、その際も瀬川監督はサントリーの発表されたメンバーに対し
「正直、予想通りでした。何の驚きもないです。」
とポーカーフェイス。

しばらくやりとりは続きましたが清宮監督の“揺さ振り”に対して乗らない瀬川監督は中々でした。笑

常勝軍団を築いた薫田監督の後を引き継ぐのは相当なプレッシャーだとは思いますが、瀬川監督はきっと面白い事をやってくれそうです!

他に気になったのは14チーム中13チームがスローガンを発表した中、トヨタ自動車だけが「今シーズンのスローガンはなしです」と。
どうやら言葉(スローガン)より動け!という事だそうですが、何とも石井新監督らしい方針です。(笑)

今シーズンは途中中断のないトップリーグ。
ファイナルの来年2/24(日)まで熱い戦いは続きますぜィ!
みんな現場に足を運びまくれィ!!!


【今週のトップリーグ】
◇第1節◇
10/26(金)東芝ブレイブルーパス vs サントリーサンゴリアス(19:30 秩父宮)
10/27(土)三洋電機ワイルドナイツ vs クボタスピアーズ(13:00 太田)
リコーブラックラムズ vs 日本IBMビッグブルー(19:00 秩父宮)
ヤマハ発動機ジュビロ vs トヨタ自動車ウ゛ェルブリッツ(14:00 ヤマハ)
10/28(日)神戸製鋼コベルコスティーラーズ vs NECグリーンロケッツ(13:00 花園)
九州電力キューデンウ゛ォルテクス vs 三菱重工相模原ダイナボアーズ(12:00 博多の森)
福岡サニックスブルース vs コカ・コーラウエストレッドスパークス(14:00 博多の森)


posted by コラソン酒井 at 14:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | トップリーグ

2007年10月06日


東芝 54-12 日本IBM
(40分×3本)
posted by コラソン酒井 at 18:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップリーグ

2007年06月30日


今季からトップリーグに昇格する三菱重工相模原ラグビー部の愛称が「三菱重工相模原ダイナボアーズ」に決まったと発表されました。
posted by コラソン酒井 at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップリーグ

2007年06月10日



九州電力 30-24 東芝(福岡・本城陸上競技場)
クボタ 42-28 三洋電機(三洋)
神戸製鋼 73-21 コカコーラW(灘浜)
ワールド 49-21 リコー(砧)
三菱重工相模原 26-5 明治安田生命(三ツ沢)
posted by コラソン酒井 at 11:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップリーグ

2007年05月23日


image/sakai-rugby-2007-05-23T23:06:44-1.jpg今日は日本IBMビッグブルー ヘッドコーチの安藤裕樹氏とアシスタントコーチの山田晋司氏と会いました!
僕と安藤くんは同期!
もう同期がチームを率いる年代になったんだなぁ〜としみじみ思うわけですよ、ハイ。(苦笑)

安藤くんとは96年学生W杯(南アフリカ大会)に一緒に出場した仲なんだけど、今日も話の中心はその時の話になりました。
だってあの時の学生日本代表は強かった!
もう10年前になるけど、15人制では国際大会で初めて決勝トーナメント(ベスト8)に行ったチームです。
スタッフは川村監督(当時 布施工業)、砂村コーチ(リコー)、大西コーチ(当時 神戸製鋼OB)の3人で、本当〜にしごかれました、、、、汗
でも「日本が世界に勝つための戦術」というのを明確にした上での“しごき”だったので、チームはその目的に向かって一つになっていました。

とにかくまず第一に言われたのが“フィットネス”。
日本が世界に勝つためには必要不可欠だと!
リスクを犯してでも攻めて、走り続けて、当たり続けて、80分間戦い続けるフィットネスをつけると!
トレーニングでもミーティングでも徹底しました。

その結果、イングランド、ウェールズに勝利し、決勝トーナメントではスコットランドに敗れはしたものの(38-51ぐらい?)最後まで攻め続ける日本に対してスタンドからはスタンディングオーベーションが起きた程でした!

今、JKがジャパンでやろうとしている事の元はここにあるかもしれませんね!
ジャパンはとにかく“攻める”です、ハイ!

っとまぁ〜今日はこんな懐かし話しをしましたが、
IBMネタはラグビーマガジン6月号で安藤ヘッドコーチが特集されてるので
是非ご覧下さいませ!
posted by コラソン酒井 at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップリーグ

2007年05月17日


トップリーグ2007-2008シーズンスケジュールが発表されました。
今シーズンはW杯イヤーなので、例年よりも1ヶ月程遅い開幕。
今までW杯イヤーの国内リーグは、一度開幕して大会期間中だけ中断してましたが、
今シーズンは開幕の時期を遅らせてのスタート。
チーム作りを考えたら、これはジャパンにとっても各チームにとってもいい事ですよね!

更に9月はまだ30℃を越える事もあるし、選手のコンディションを考えても良いはずです。

さて注目の開幕戦は10/26(金)東芝ブレイブルーパスvsサントリーサンゴリアス(19:30 秩父宮)
いきなり昨年の1位と2位チームの激突!
そして照明設備が設置された秩父宮での初ナイトゲーム!!!
会社帰りに!デートに!ラグビーはいかがですか〜???(笑)

と、今シーズンは2チーム増えて14チームでの戦い!
「日本にはトップリーグがある!」(パクリ?笑)
W杯後も日本ラグビーは熱いですよ〜!!!

トップリーグ日程(2007-2008)
posted by コラソン酒井 at 02:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | トップリーグ

2007年04月23日




協会から今季のトップリーグ開幕が10月26日と発表されました。

例年より2カ月ぐらい遅い開幕だけど、
やっぱりW杯に集中って事ですかね!!!

2015年のW杯日本招致を考えると、
今回は結果がほしいし、いい事だと思います!

シーズンは来年2月3日まで続き、
上位4チームによるプレーオフトーナメント「マイクロソフトカップ」は同17、24日の予定です。

あと「トップリーグ事業委員会」が新しく発足されました!
今まで協会の事業の一つだったリーグの運営組織を強化して
集客増などに取り組もうという事だそうです。

うん?これまたいい事じゃないっすか〜!?!?!?
posted by コラソン酒井 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップリーグ

2007年04月20日


luatangi.jpg

はい、いよいよ発表されましたね。

日本代表でトップリーグ 東芝ブレイブルーパスのルアタンギ・侍・バツベイ選手が
トップウエストの近鉄ライナーズに移籍しました。

ルアは大学の後輩なので、そんな噂話は入ってきてましたが、
これはラグビー界にとって大ニュースですよね!!!!!

早くも来シーズンのトップリーグ勢力図が楽しみになってまいりました!!!

ってか、トップウエスト熱くないっすか????
だって降格したワールドがいて、
ルア加入の近鉄に、祐也加入の豊田自動織機。
そして毎年入替戦に出場してるホンダもいるわけでしょ、、、、
こりゃ楽しみですな!!!
順位が決まる大詰めの試合は観に行きたいなぁ〜!
(ってか、行きくよ。きっと。。。。笑)
posted by コラソン酒井 at 22:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | トップリーグ

2007年04月03日


070403rg20070403001_MDE00439G070402T.jpg

おいおいおい!
元日本代表の斎藤祐也選手が豊田自動織機に行くぞぉー!!!
昨シーズン1年、ゆーやのプレーを見れなかったのは寂しかったよね???

ってか、トップウエストAは熱くないっすか???
だってワールド、近鉄、ホンダに豊田自動織機でしょ!!!
トップリーグに負けず劣らず楽しみです!!!
(ついつい入替戦の事を考えてしまうリコーOBのポックン。。。。苦笑)
頑張れ〜!ゆーや〜!!!

》山賀:君が一番イケメンじゃ!
》デカモンコ:今年の全明治は魅力的だったよね!
posted by コラソン酒井 at 20:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップリーグ

2007年03月14日


image/sakai-rugby-2007-03-14T13:32:41-1.jpgIBMのヘッドコーチがドゥさん(安藤裕樹)になったぞぉー!
ヤマハの堀川くんもそうだけど、そろそろ俺ら世代が指導者になってくるんだねぇ〜。
その中でもドゥさんは同期だから特に頑張ってほしいです!

頑張れ〜ィ!アンドゥー!
posted by コラソン酒井 at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップリーグ

2007年03月09日


image/sakai-rugby-2007-03-09T21:20:36-1.jpg.
.
NECの高岩監督退任ですか〜。
昨シーズンの日本選手権決勝「NEC×東芝」は、雨の中、歴史に残る大激戦だったよね!(トライなしの6-6ドロー!)
後半の最後の最後でマーシュがシンビンになってからの攻防が本当凄かった!
今でも思い出すなぁ〜。。。。

ってか、僕は高岩さんの明治時代のプレーが特に印象に残ってやす!
WTB吉田さんとのカウンターやプレスキックを蹴る(あまり精度は高くなかったような、、、、すいません。笑)姿が当時高校生の僕らの憧れでした!

監督としては今年は低迷しましたが、指導力は間違いないっしょ!
今後はATQ(若手育成組織)でコーチをされるという噂???なのでこちらも楽しみです!
高岩さん、お疲れ様でした。

さて後任は細谷さんがやられるそうではありませんか!
今、NECが強いのは細谷さんの力が大きいって言うよね〜。
間違いなく面白いチームになるでしょう!
「緑の壁」復活???
いやっ!その他に何かもプラスされる???
楽しみですねぇ〜!!!
posted by コラソン酒井 at 21:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | トップリーグ

image/sakai-rugby-2007-03-09T21:17:57-1.jpg


神戸製鋼の監督が平尾さんになったぞぉー!!!
東芝の薫田さんやトヨタの朽木さんが監督を勇退されたので、
ついつい清宮サントリーが独占注目って感じ(?)だったけど、
こりゃ色んな意味で面白くなるね!

だってメディア露出も増えるでしょ〜、、、、
オールドファンもほっとかないでしょ〜、、、、
あ〜〜〜〜〜!
いいイメージが色々思い浮かぶざますよ〜!!!

ジャパンもJKがかなり盛り上げてくれてるし、
これでトップリーグ面白くなるだろうし、
ラグビー界W杯前にアゲアゲで行きやしょ♂!
posted by コラソン酒井 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | トップリーグ
spacer.gif
spacer.gif