2010年10月08日


DSC00447.JPG酒井です。
今日も素敵なラグビーOBの方々とご会食させて頂きました。

写真右は大東大ラグビー部の大先輩で元日本代表のホポイさん。
日本ラグビー界では今でこそ社会人も学生も外国人選手が多く活躍されてますが、そのパイオニアはホポイさんである事は間違いないと思います!
当時は外国人選手を受け入れる体制が整ってなかったし、色んな偏見がありとても苦労したとお話してくれました。

でもそんな時にどうやってその壁を乗り越えたかと言うと
「暴れたんだよ!」と。(笑)

とにかく1回暴れる?そうです???
どう暴れたかはここでは伏せておきますが(苦笑)、暴れた事により覚えられたし、認められたし、仲間になれたと楽しそうに話してくれました。

そしてそして写真左は“ポンチョ”こと相沢さん。
久我山〜明治〜リコーで活躍され、日本代表主将も努められた方です。
当時はラグビー界ではない人でも相沢さんの事を知ってる人が多かったですよね!

現在はMIPスポーツ・プロジェクト代表で子供たちへのスポーツ普及活動やアスリートのセカンドキャリア支援などされてるそうです。

今日はこんな素敵な大先輩たちとお話させて頂き感激した酒井でございました。。。。

きっとお二人ともラグビー界のお力になってくれる事と思います!!!
posted by コラソン酒井 at 05:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41172315
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
spacer.gif
spacer.gif